サクラアマオト

散った桜が雨に打たれ、醜く腐っていく様

壁の話

解体ビルの壁画、女子高生らに人気 エンゼルの羽、ハートのオブジェ…

福井のニュース | 福井新聞ONLINE

http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/261319

 

目次

  1. 目的
  2. 使用プラグイン
  3. PNG素材を用意する
  4. PNGを配置する
  5. 光源を調整する
  6. 終わりに

 

・・・

・・

 

1.目的

 

さて、お分かりただけるだろうか?

オシャレに見える壁の前で写真を撮れば、一緒に撮影される人が誰であるかということは重要視されなくなる。(もちろん写真として人という要素は重要視される)

カスメをプレイしていていつも思うことは、キャラクターを作るのがそもそもめんどくさい。ついでにいちいちポーズを作ってカメラの位置を考えて表情を作ってうんぬんかんぬんしなければいけないのが大変めんどくさい。時間がいくらあっても足りないのである。

けれどそこそこ見る事の出来るSSの撮影はしたい。

キャラに拘らず、カメラなり構図に拘らず、それなりのSSを手っ取り早く撮るには。

そう、壁をなんかいい感じにそれっぽく作ればいいのだ。

なので今回はパパっと壁を作ってパパっと撮影を行う方法を解説したいと思う。

台詞はいちいち考えるのが面倒なのでやめ。

 

2.使用プラグイン

PNG配置プラグイン

複数メイド撮影プラグイン

 

複数メイド撮影プラグインはSCプラグインでも可。

 

3.PNG素材を用意する

いい感じのPNG素材を用意しましょう。

めんどくさくなければ描きましょう。

めんどくさいなら買いましょう。

https://www.designcuts.com/

 

4.PNGを配置する

シェーダーはDiffuseで、RQを影RQ以下の2499に

 

5.光源を調整する

キャラにかかる影を見てメイン照明を調整。

この時PNGが完全に黒くなるのだけは避ける。

Spot照明を追加し、Spot照明の明るさを限界ぎりぎりまで下げ、PNGを照らす。

PNGを複製することで、PNGの明るさを調整する。この際影が消えないように注意すること。

 

6.終わりに

Q.すごい雑に書きすぎじゃないですか?
A.ブログ更新が思ったよりめんどくさかった。

こんな感じ

f:id:rinahikawa:20180618215248j:plain